2003年から始めた玉野みなと芸術フェスタは今年5周年を迎えます。岡山県玉野市宇野港周辺で現代アートを中心に活動しています。今年のテーマは『アートタウン山田☆塩・まち・唄☆ 会場は玉野市山田地区、メインイベントは11月23日(金)・24日・(土)・25日(日)に開催し、盛会裏に終了しました。
塩売公社に行くという清水さん、斉藤さんについて行きました。地の歌のひとつ「浜子歌」を取り上げるための調査ということでした。実際に建物や街並を見ていると玉野と塩の関係の深さが窺えます。公社はこじんまりとしたかわいい建物でした。細い渡り廊下の端に古くて小さな倉庫がありました。もしかすると袋詰めされた塩たちはココで出荷される日を待っていたのかもしれません。
平成19年6月18日(月)17:30より「るんるん島」にてスマイルネット玉情協総会が開催されます。そのとき引出物として、玉野とんぼ玉クラブ制作のメバルストラップが配布される予定です。
6月9日、アート工房2Fのアトリエに潜入して参りました(^^ゝ案外広いです。10人くらいは入れるんじゃないでしょうか?写真にはないですがアトリエの真ん中に大きな作業台がありました。ここで一体何が行われているのでしょう??ナビゲーターの清水さんに今度聞いてみます。そうそう、アトリエに何故かストーブもありました。この件も取材しなくては。写真はアトリエの住人(?)のゴリラ(?)と隣室のPCルームsimo.co